今すぐお金が必要!借りる以外に資金を調達する方法をわかりやすく解説!

投稿者: | 2023年11月28日

今すぐお金が必要なときにどのようにして資金調達をしたら良いのでしょうか。

借りる以外にも信用取引やファクタリングによって工面する方法があります。

この記事ではこの2つの方法に焦点を置いて、どのようなときに使えるのか、メリット・デメリットが何なのかをわかりやすく解説します。

今すぐお金が必要なときの対策になる方法なので、特徴を理解してうまく活用していきましょう。

信用取引をする

信用取引は今すぐお金が必要なときに支払いに使える方法です。

典型的な方法はクレジットカードと小切手です。

相手への支払いのときに代わりに使えて、後払いになるのが特徴と言えるでしょう。

クレジットカードなら手数料もかからず、翌月に支払いのタイミングを遅らせることができます。

小切手による信用取引は大きな金額でも取引しやすいのが特徴です。

ただ、小切手を使うには当座預金の口座が必要になります。

広い意味では後払いサービスはすべて信用取引です。

後払いアプリで支払いを済ませるといったやり方もあるので検討してみましょう。

ファクタリングする

事業主ならファクタリングがおすすめの金策方法です。

借りる以外の方法で今すぐお金が必要な状況を打開する方法として注目されています。

中小企業庁も紹介するくらいに信頼性が高い資金調達の方法です。

ファクタリングとは売掛債権を売却することで、譲渡の手続きをして額面から手数料を引いた金額をすぐにファクタリング会社から受け取れる仕組みになっています。

例えば、20万円の請求書を発行して来月末に支払われる予定になっているとしましょう。

ファクタリングをすれば手数料として4万円が差し引かれる代わりに、16万円を即日で入金してもらえます。
売掛債権があるなら効率的な資金調達の方法です。

今すぐお金が必要なときには借りる以外にも対策方法があるのがわかったでしょうか。

ここでは信用取引とファクタリングについて詳しく解説しました。

信用取引は後払いになるので今の厳しい状況を乗り越えるのに適しています。

ファクタリングは後払いではなく、売掛債権の売却による対策方法です。

性質が違う方法をうまく使い分けて、お金の悩みを解決しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です