お金がないなら借りる!起業家の方々のための融資先を調べてみました!

投稿者: | 2023年11月28日

世の中のために・従業員のためにと理想に燃えていても、お金がなければ何もできない。

個人事業主や経営者起業家の方が苦労するのが資金集めです。

お金さえあればできるのに、どうすれば良いのかお金を集める方法について具体的に見ていくことにしましょう。

銀行からの融資

まず一般的なのは、銀行からの融資をお願いするというやり方でしょうか。

身近な存在であり、金利の低さ・信用性など特出すべきメリットは多数です。

プロパー融資・保証付き融資と2タイプあるので、それぞれのメリットデメリットや特徴を確認の上でご検討ください。

ノンバンクからの融資

とにかく急いでいるのであればノンバンク、事業者金融・消費者金融などの金融機関です。

銀行と比べると金利は高くなりますが、時には金利優遇キャンペーンなども実施されていてマイナス面が帳消しとなるのです。

タイミングが合えばおすすめです。

調べてみてはいかがですか。

信用金庫や信用組合からの融資

勘違いしてる方も多いかもしれませんが、銀行とは別物です。

だからこそのメリットもあればデメリットも、法律とかも違ってくるので注意はしつつ候補に入れてみてもよいでしょう。

地域密着型なので、親身になって相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。

政府系金融機関

苦に出資の金融機関はいかがですか。

担保も保証人も不要、最大で3000万円もの創業融資が受けられます。

ただし、すぐにも資金調達とはならず短くても数週間。

長ければ1ヶ月ほども待たなければならないこともあるので考えるなら早め早めがおすすめです。

お金がないと苦しむのは一般の方々だけでなく経営者や起業家だって同じです。

我々以上に必要となる金額は大きく、何かあったら従業員を路頭に迷わせてしまうといったプレッシャーもあります。

ですが大丈夫、さまざまな融資の制度はあります。

これらをうまく活用して活かしてはみませんか。

ここに紹介しているのは一礼であり、他にもそれぞれの自治体ごとの制度があります。

補助金や助成金を使っても良いでしょう。

ある程度の額なら友達から借りるということを考えてみてもいいですし。

とにかく頑張ってみることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です